健康という結果の出る食教育

夢風レター「健康寿命の為にできる簡単なこと」

最近、よくお会いする人、人、人、から、

「何をどう食べて、どんなことに気をつけたら健康で長生きできますか?」

という質問をよくいただきます。

食医食理念の基本は「万病の元、老化の原因である活性酸素を除去する食指導」です。但し初対面の方に「活性酸素」などと申し上げても、最初の頃の私と同じで、きっと「ちんぷんかんぷん??」だと思いますので、簡単にお話させていただいています。

「人間には健康寿命の方程式があります」
※活性酸素とは別名「酸素毒」といい、血液を汚して最後には遺伝子に傷をつけ癌が発症する場合もあると言われています。

「毒になるものを口にせず、必要な栄養素を取れば百歳健康寿命も夢ではありません」と。
(拙著・食医食シリーズを読んでいただきたいな、といつも思います!)

私が実践している簡単な例は、

「旬のものをよく食べます(^^)」

これからの時期でいうと、、、スイカの成分に活性酸素除去成分があると聞けば、一度に小玉スイカ半分はあっという間に食べてしまいます。大好きです! ワンシーズンに60個は食べているかも!?

今年も早速です。スイカも私のことを笑っているようですね(^o^)

あと、特に気をつけていることは、料理の仕上げ段階で、必ず「丁寧に」余分な油(活性酸素の元)とアク(農薬等を含む)をすくい取っています。これは毎日のことなので習慣づけています。

そして、具だくさん料理にすることで、栄養成分をバランス良くしてくれます。

具だくさんトマト煮と具だくさんマーボー豆腐です。
皆さんもできることから、是非チャレンジしてみて下さい\(^o^)/

 

食医食ブログ 夢風レター「健康寿命の為にできる簡単なこと」より

食医食ブログ

youtubeにて食医食動画を配信中!食医食チャンネル

活動の様子をリアルタムでお届け!神崎夢風Facebook

info

お問い合わせ

体質改善コース、食健士、講演・セミナー参加希望、料理教室、関連商品、食医食資料に関するお問い合わせは随時受け付けております。

TEL.03-5474-4632

(受付時間 平日10:00~17:00)

メールフォーム