健康という結果の出る食教育

夢風レター「『食健士』資格の通信指導について」

食医食では「食健士」という資格指導を実施しています。この資格は私が40年前に考えたものです。

自分自身の進路を思案している時、料理が大好きでしたので料理人だと「調理師免許」、もうひとつは、病弱でしたので健康になりたい一心で、栄養学にも興味があったので「栄養士」になりたい! とも考えていました。

そこで、調理師と栄養士を足して、さらに「食医学」みたいな学問もプラスして「食べることで健康になる人・指導者」という資格「食医学健康管理士」ってできないかなと思いついたのです。

食医食の30周年で「食医食健康管理士」がスタートし、35周年で「食健士」が資格制度となりました。そして今月の1日より、教材をリニューアルし改めて、

「自分自身が健康になりながら、さらに指導者にもなれる通信指導」をスタートしました。

現在、食医食には、医者や美容師、元エステティシャン、音楽家、看護士、調理師、栄養士、会計士、カウンセラー、いろいろな職業の方や経験を持ったメンバーがいます。

全国にたくさんの「食健士」が増えることを願いつつ、将来は国家資格にすることが私の夢でもあります。

「食医食通信指導」ページはこちら

 

食医食ブログ「夢風レター」より

食医食ブログ

youtubeにて食医食動画を配信中!食医食チャンネル

活動の様子をリアルタムでお届け!神崎夢風Facebook

info

お問い合わせ

体質改善コース、食健士、講演・セミナー参加希望、料理教室、関連商品、食医食資料に関するお問い合わせは随時受け付けております。

TEL.03-5474-4632

(受付時間 平日10:00~17:00)

メールフォーム